西郡33観音霊場巡礼日誌 番外編

1.一覧にまとめました 巡礼も残すところあと5か所。自分の中でも以前に書いた記事は忘れていたり、記憶が錯綜したりと混乱しています。そこで自分のために整理しました。ひいては、この記事を読んだ方の(あまりいないとは思うけれど)参考になればと思います。メッカのごとく人々が集い来る大寺院もそれはそれでご霊験があるかもしれませんが、名もないお寺、朽ちかけているお寺、はたまた朽ち果ててしまったお寺にもそれぞれに思いがあって存在する(した)のでしょう。かえってそんなささやかな存在に心惹かれます。

f:id:haruniwa2019:20200313143333j:plain

 

2.系統図 系統も一覧にしました。参考にしたのが「甲斐国 社記・寺記」です。ですから、山梨県外の系統までは追えませんが。六角堂は「櫛形町誌」で補いました。

f:id:haruniwa2019:20200316103958j:plain