西郡33観音霊場巡礼日誌 十九番 塔福山大城寺



1.すっごい大きなお寺? 予備知識なしに伺いますとアレッと思うこともウワッと思うこともありますよね。今回はウワッかな。下の写真は総門かな。

f:id:haruniwa2019:20191103234950j:plain

f:id:haruniwa2019:20191103235544j:plain

正面が山門でしょう。左にも別の門があります。周囲に人家はないのですが、一直線に延びた参道は百メートル以上、さらにその先にも一直線に道は延びています。まっすぐな道は意味深い。権力者は道を曲げたがります。直接攻められると怖いから。まっすぐな道を用意できる人は、本当にまっすぐの人か、誰にも曲げられない過剰な自信を持っている人でしょうか。

f:id:haruniwa2019:20191104001347j:plain

f:id:haruniwa2019:20191104002456j:plain

 

 

f:id:haruniwa2019:20191104002744j:plain

お庭も見事。

 

 

f:id:haruniwa2019:20191104002947j:plain

 

f:id:haruniwa2019:20191104003051j:plain

 写真の石碑にはお地蔵様の御詠歌が書かれていましたが、観音霊場とは違うかも。石仏、巨木の洞。楽しませてくれます。

f:id:haruniwa2019:20191104003159j:plain

 

 

f:id:haruniwa2019:20191104011730j:plain

風神雷神

f:id:haruniwa2019:20191104012119j:plain

 大木の洞、何かいわれがありそうですが...